がじゅまるハウス

☆玉ねぎの植え付け☆

2018.11.19

すっかり秋めいていますね。

というより、まだまだ半そでの日が多く、沖縄は秋を感じるのも一瞬!!

一気に冬到来になるんでしょうね~( ;∀;)

先日、保護者の方から、玉ねぎの球根と植え付けに必要な土など

植え付け一式をいただき、

ハウスのみんなで玉ねぎの植え付けをしました!(^^)!

まずは手順の説明を聞き、

 

 

交替でスコップを使い、土を混ぜ混ぜ。

 

 

 

海さん、農作業が手慣れた手つきで、とーっても上手!

頼もしかったです 😯 

 

 

みんな一生懸命に土を混ぜ・・・

 

土を混ぜたあとは、コンテナに土をうつす作業。

高学年だけあって慎重で上手👏

 

 

 

・・・・・土を勢いよくヒン投ぎる子もいましたが(笑)

 

 

 

土の中に草やゴミなどがあったらしっかり拾い、

 

 

丁寧に球根を植え付けました。

 

 

最後にお水をかけて

 

 

みんなで無事に育ちますようにの祈願 😀 

とれたらカレーにしたい!と言っていた子ども達 !!

収穫が楽しみです 😆 

 

CONTENT

今帰仁村 がじゅまる学童 沖縄北部